『 天 』 は天使の 『 天 』

我が家に舞い降りた天使 ビビリ★チワワの天とおっぺけ夫婦の日常

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


熱い漢たち

昨夜は業界の青年部の集会が久々に開催され
気がつくと午前様となりまして…

今日は生あくびが絶えません…

月末の講演会、新型インフル問題、理容業界の今後、後継者問題、etc …
熱く熱く語っておりました。


自分、ほとんど聞き役ですが (゚m゚*)プッ


091119b.jpg
某所で 「 見れない 」 とお叱りを受けた我が子の可愛い体操服姿 (*´∀`*)


福井県の高校で、なんとか理容業に興味を持ってもらい、理容業界の話や仕事のやり甲斐、未来展望など、200数人の進路を決めようとしている高校生にアピールをしたそうで。

結果、興味をもってくれた(進路として決めたわけではない)学生、2人…

高校の教諭の話でも、美容師は進路として進めやすいが理容師はどのように勧めたらいいのかよくわからない…と言われたそうで。


091119a.jpg
青空に映える我が息子♪ (*´∀`*)


カリスマ、カリスマともてはやされた美容師も、最近では美容学校に進学する学生が
激減しているとか… 理容科は言わずもがな。



美容師として大成し、ずっと頑張っていける人はごく1部。
大きな店のマスターとして、従業員を使い、老若男女まで対応できればいいんですが
年をとれば、男性美容師は若いお客さん、特に女性客には敬遠されます。
年をとった男性客は、だんだん美容店を離れていきます。

結果、大半は理容師より美容師のほうが寿命が短いのです。

まぁ一般論ですけどね。
どうですか?学生諸君、Youたち!理容師になっちゃいなYo?


091119c.jpg
エンジもあるでよ♪ (*´∀`*)


だからといって、のほほんとしてたら理容師も生き残れないのが現実。
どうすれば、これからの厳しい世の中で生き残っていけるのか?

そんな話を、熱く語っておりました。


少なくとも、仕事中にブログ更新なぞしててはダメなはずだ(笑) (´∀`;)デスヨネー


091119d.jpg
届きました。NANA★PARUさんの 『 トラさんパーカー 』 ♪


性格的に4つのタイプ(長島茂雄タイプ、関根潤三タイプ、星野仙一タイプ、野村克也タイプ)に別れる…なんていう話も聞きました。
それぞれのタイプのお客さんの接客方なども、それに合わせるとやりやすいそうですよ。

あ、自分は野村監督タイプでした (゚m゚*)プッ 静かに控えめに(グチグチとw)


五分刈りとスポーツ狩り、シンサイ刈りとシンタロウ刈り、GIカットのニュアンスの話とか。
従業員の子が新型インフルにやられてめっさしんどそうやった話とか。



…気が付いたら12時回ってますよ? (´Д`;)マジカ!?


091119e.jpg
可愛いやないかーぃ!なトラさん服。天に似合うじゃろのー♪ (*´∀`*)


そんな、いつも白熱する青年部会議(自分、聞き役ですが)
もうすぐ青年部長が交代になります。

部長、ご苦労さんでした <(_ _)>
任期の残り、もうひと頑張りよろしくお願いします。



どんな仕事でも厳しい時代ですが、負けずに笑顔で頑張っていきましょう! (*´∀`*)


 
 
…と、ボケた頭でまとまりのないこと書いて無理やりまとめてみたが無理。
  
スポンサーサイト

コメント

ども、お疲れちゃん♪
某ブログで見れなかったもんです (*・ω・*)
天さん、可愛いやん♪立派な体操服でごあす♪
て、色違いもあるんかい!!( ̄ー ̄;

美容師と理容師・・・オサレ感ではやっぱ美容師か・・・。
でも、今では理容店でもオサレな感じのとこあるしね!
いくらでも雰囲気は変えられると思うんですが・・・。

若いあんちゃんはやっぱ美容院なんかなあ・・・。
カリスマ美容師とか出てきてから男の子のお客さんも増えたんかなあ。

目指すはカリスマ理容師か!!頑張れ、nakさん!!(`・ω・´)

>お地蔵さん

うちの子、可愛いでっしゃろ? (*´∀`*) ←バカ親
体操服は自分が初めて天に買ってやった服です。
『 赤も似合うぜ 』 ってことですぐに色違いも買いましたですよ♪

道具屋さんの話では、最近は美容室もたいへんらしく、店を閉めるところが多いそうです。もちろん理容室もね。
働く人も、先週まであの店にいた人が今週は違う店にいたりして驚かされるとか…

若い時分は美容室へ通ったお兄さんたちも、頭髪が薄くなると美容室の敷居がおもいっきり高くなるんですって… ウェルカムバックお客さんですよ。

とりあえず、カリソメ → カリメロ → カリスマと、レベルアップを目指しますかね (゚m゚*)プッ
おおきに、頑張ります! d(。ゝд・)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

我が家族

nak

Author:nak
 
nak : 大阪の四十路男。へっぽこ釣り
    師にしてカリソメ理容師
嫁 : お笑い大好きエステティシャン。
    最近カメラにご執心。
天 : 我が家の天使。ビビリ。

我が家の愛息

prof002.jpg

徒然日記
ありがたいお言葉たち
お友達
月別記事倉庫
カテゴリー
更新しはりました?
何ぞお探しでっか?

Dogs calendar 2010

読ませもろちょります <(_ _)>
OK掛け軸

カミカミマッシーンズ

091016e.jpg

おひるね温度。ネコチワ生活記さんの 『 カミカミマッシーンズ 』 に参加しています。

