『 天 』 は天使の 『 天 』

我が家に舞い降りた天使 ビビリ★チワワの天とおっぺけ夫婦の日常

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


お迎え記念日

今日はうちの天のお迎え記念日です。
2年前の寒い日、我が家にやってきた天使。


きっかけは、母親の知り合いが連れてきたこの子。

091126a.jpg


『 ブルちゃん 』 と呼ばれるこの白いチワワを 「 飼わないか? 」 と言われ
結局この子とは縁がなく、我が家で迎えることはなかったんですが

犬が好きで、以前から 「 飼うならチワワ! 」 と言っていた妻に
「 うちで飼うかもしれないよ… 」 と、ブルちゃんの写メを送っていたので
その期待感がすごく大きくて
飼わないと決まった時の落胆もまた激しく…

申し訳なかったなぁ…と思っていたら10月のある日、妻が
「 京都にチワワのブリーダーさんがおるねん。休日にちょっと見に行ってみぃへん? 」

その一言で、天気の良い火曜日に宇治まで車を走らせました。



行ったのは ぱんだチワワさん。

チワワを飼おうかという時点で、いろんなチワワブログを見せてもらっていて
「 飼うならメスのブラックタンのチワワ 」 と心に決めていて
2人とも仕事をしているから留守番をさせることもあろうかと思い
『 生後半年くらいの、ある程度しっかりしたチワワ 』 という希望も伝えたところ

「 赤ちゃんの魅力はスゴイで♪ メロメロなるで 」 とブリーダーさん。

それでも自分たちの条件に見合うチワワちゃんたちから続々と見せていただき
そこは生後半年のチワワ、元気過ぎて暴れまわるわ、じゃれあうわ、ウンコ漏らすわ
てんやわんやの大騒ぎ。

次々と出てくるチワワたちに興奮状態の妻。 いろんなチワワを抱いたり撫でたり…
ゲージ内にいるチワワたちの様子を見て、性格をみたりと、吟味しておりました。


そんな中、自分のふとももの上で、じっとしている生後1ヶ月のオスのチワワ…
それが天でした。


091126b.jpg

長くなりそうので以後はこちらで… (´∀`;) 

-----------------------------------------------------------------

「 どう? 気に入った子おった? 」 と聞く妻に、そっと、ふとももの上で眠る天を指差し
「 飼うならこの子かな 」

そうして天は我が子になりました。

 


まだワクチンをうっていなかったので、お迎えは1ヵ月後とし
それまでにゲージやら必要な物やら、いろいろと揃えて天がくるのを待ちました。
あまりに待ち遠しく思われるこの方は…

091126m.jpg

自ら、ゲージの使い心地を試したり (゚m゚*)プッ
 
 
 


お迎え当日。

所要で、迎えに行ったのがすでに日が暮れた時間となり
「 車酔いするかもしれんから、朝から食事は食べさせないよ 」 とのことで
空腹であろう天を車に乗せ、家まで連れて帰ってきました。

幸い、車に酔うこともなく、出した食事もぺロリと平らげ
大物の片鱗をみせてくれた天。


091126c.jpg


寒い時期にやってきたので、外に散歩に連れ出すこともなく
部屋の中で、好き放題に育てた結果、すっかり 『 ビビリ犬 』 となってしまい。


091126d.jpg

内弁慶っぷり爆発 (´∀`;)

お里から一緒にやってきたプーさんの人形が大好きで
かみかみし、振り回したあげく、生後2ヶ月半からマウントして腰を振る始末(笑)

とんだ大物っぷりを披露してくれました。


091126j.jpg


外へ出した時の、この 『 へっぽこさ 』 とは雲泥の差。
どんだけビビッてるんだオイ。

それでも、だんだん散歩もできるようになり
機嫌よく走ってくれるようにもなって。


091126f.jpg


良い笑顔を見せてくれるようになって、自分も妻も嬉しかった。


天のお母さんの 『 ココちゃん 』 は2.2kg。
天も 「 骨がしっかりしてるし、2~2.5kg くらいには大きくなるよ 」 と言われていて
あまり小さすぎても扱いが怖いし、元気なら大きくてもいいよと話していましたが

まぁ、ものの見事に大きくなりまして…


091126g.jpg


1kg ちょっとで我が家へきた子が、今じゃ3.9kg になりまして。
(こないだ4kg 超えましたが、またちょっと痩せました)

我が家へきてから、寒さから1度下痢をし、スルメを食べて脱水状態になった以外は
たいした病気もせず、元気で過ごしてくれました。

それでも、ちょっとしたことでよく病院にはお世話になりましたけど(笑)
幸い、信頼できる獣医さんも見つけることができ、安心して健康面を任せています。



091126e.jpg



変わったことがキライで、何かいつもと違うことがあるとビビリ
ゲージ内のベッドの位置を変えただけでも落ち着かなくなる。

寒いからと、冬場はほとんど服を着せたままでいて
乾燥から、かゆがることがあって、それ以後夏場や室内では裸族でいさせていた結果


091126h.jpg


すっかり 『 服嫌い 』 になっちゃって (´∀`;)
着せても、気に入らなければすぐ脱ぐようになちゃって…

それでも服を着た天が可愛いので、いっぱい服も買っちゃって
辟易させちゃったね。

オトサンより服持っとるがな(笑)
まぁ自分も、自分の服買わんと天の服買っちゃうんですけどね。




釣りが大好きで、小学生の甥っ子よりも日焼けするくらい釣りに行く
そんな釣りバカだった自分が
休みの日は、ほとんど天と一緒にいることを選び

すっかり 『 趣味=天 』 になっちゃって。

春・夏・秋・冬… 1年が過ぎ、2年経ち


091126i.jpg


一緒にいることがあたりまえ。

そばにいてくれることがあたりまえ。



うちに来てくれてありがとう。
我が子になってくれてありがとう。

オトサンとオカサンと一緒で、天は幸せですか?
これからも、お願いです。 元気で、ずっと一緒にいてください。



091126k.jpg


長々とおつきあいいただき、ありがとうございました <(_ _)>
 
---------------------- 追記 -----------------------------

一部記憶違いやら、載せたかった画像が出てきたりで手直ししました。

 
スポンサーサイト

コメント

★ ゎお~ん(´;ω;`)

なんと懐かしいやおまへんかぁ~(´;ω;`)
そっか・・・そっか・・・
天をお迎えした記念すべき日やったんか・・・
オカサンは、どうもこう言う「アニバーサリー」な日を
覚える力が乏しくてね・・・すまんね。

でも、天と初めて会った日、今でも鮮明に覚えてるですよ。
あの日は、ほんとに雨女の私にしては珍しく
ほんとにいいお天気やったね。
紅葉もしていた京都へ行く道中も、オトサンとドライブを
楽しみつつ、まさかほんまにチワワを飼うとは
想いもせずに、気軽に犬見たいし~みたいなノリで行ったんだ。

そこに、天が居た。
天はオトサンの太ももの上にずっと大人しく
寝ていたね。
女の子が欲しかったけど、この子にしようか・・・って
天の性別を見るべくひっくり返したら
おティンティンがついてたっけ(;・∀・)

ほんまに、天の個性は「うちの子」らしくて
運命を感じてます。
天は家の子になるべくして、生まれて来てくれたんじゃないか
そう思うほど、天はすっかり家族の一員やもんな。

オカサン・・・ここは、オトサンの日記のコメント欄ですよ・・・
ちょっと長すぎ・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
そだね。

んじゃ、このへんでお暇させて頂きますよ。
すまんね。
長かったね。
じゃあの。

>相方

そやったな、軽いノリで 「 見にいこかー 」 って感じで行ったな。
まさかその日に飼う犬決めて帰るとか思わんかったな。
でも運命やったんやろな (*´∀`*) 天と出会ったのは。

迎えにいった日も、ちょうど公衆衛生の講習の日で、早く帰りたいのに、そんな日に限って抽選で自転車なんて当てちゃって…
慌てて実家持って帰って、宇治まで車飛ばしたわ。

車乗るのを苦にせん子で、ホンマ助かった…
毎日一緒に通勤してくれて、ありがたいよ。

…アカン、俺も長くなりそうや (´∀`;)
これからも3人、ずっと一緒やな♪

天ちゃんのお迎え記念日おめでとうございます。
男女の出会いも運命だと思いますが、
ワンコとの出会いも運命のような気がします。
あたしは夫にはビビビっときませんでしたが
(ベロンベロンに酔ってたし)
クウスケを初めて見たときにはビビビっときました。
運命ですよねー!!
写真を見ると、天ちゃんがどんなに大事にしてもらっているのか
すごくよく分かります。
これからもお互いワンコライフ楽しみましょうねー!!

>やんぴぃさん

ありがとうございます。
クウスケ君を迎えた経緯、読ませてもらいましたげど
やっぱりどこかビビビッとくるものがあるんですよね。
旦那さんには無かったんですか… (´Д`;)ソンナ…
うちも同じく子無し犬有りの夫婦なので、天が息子同然です。
クウスケ君も、ムーミンさんややんぴぃさんと散歩している姿を見て
幸せやなぁ…って思いますよ。きっとそう思ってくれてますよ。
ワンコライフ、楽しみまくりましょう♪ d(。ゝд・)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

我が家族

nak

Author:nak
 
nak : 大阪の四十路男。へっぽこ釣り
    師にしてカリソメ理容師
嫁 : お笑い大好きエステティシャン。
    最近カメラにご執心。
天 : 我が家の天使。ビビリ。

我が家の愛息

prof002.jpg

徒然日記
ありがたいお言葉たち
お友達
月別記事倉庫
カテゴリー
更新しはりました?
何ぞお探しでっか?

Dogs calendar 2010

読ませもろちょります <(_ _)>
OK掛け軸

カミカミマッシーンズ

091016e.jpg

おひるね温度。ネコチワ生活記さんの 『 カミカミマッシーンズ 』 に参加しています。

