『 天 』 は天使の 『 天 』

我が家に舞い降りた天使 ビビリ★チワワの天とおっぺけ夫婦の日常

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


安らかに…

昨夜、めだかが亡くなりました…


結婚して間無しくらいに、小さなプラスチックの器と水草と一緒に
3匹のめだかを妻が買ってきました。

我が家で初めてのペット。

ちょっと洒落た観賞用にと思って買ってきたであろうその器を
これじゃ酸素供給できないよ、と、妻の意向をまったく無視して(スマンね…)
水の循環ができる、無骨な水槽に入れ替え

あまり水流があるのはめだかは苦手だということを知り
ビオトープセットなんてものを買い込み、移し変えました。


091129d.jpg


陶器の器にたんぼの土、根のある水草。
めだかの休息地としてちょっと深場があるほうが良いと、植木鉢を埋め込んで。
めだかも5匹追加したりして。

死んでいくめだかもいたけれど
その環境が良かったのか、3匹のめだかが卵から孵り
ずいぶん自分たちを楽しませてくれたものです。



しかし、ある時とんでもない瞬間を目撃してしまい…

091129e.jpg 091129f.jpg

蚊の羽化の瞬間(画像お借りしてます)


自分、何が嫌いって、耳元で蚊に 『 プゥ~~~~ン 』 って飛ばれるのが何より嫌いで
またよく刺されるんですよ…自分だけ…

尺取虫のように水中をうごめくボーフラ(小さなめだかかと思ってた)が
水面に身体を出し、まさに飛び立つ瞬間を目撃してしまいましてね。

いくら自然に近い環境やからって、蚊まで増えんでもいいねん!
ってことに憤ってしまいまして、申し訳なくもめだかのビオトープ生活は終わりをむかえ
また以前の水槽生活になりました。



それ以後、少しづつめだかは少なくなり
昨夜、最後の1匹が亡くなりました。

最近、水槽の汚れがひどくて(水替えて3日くらいで沈殿物がすごく増えてた)
急激な水の交換は刺激が強くて良くないとは知りながら、それでも汚い水よりは…と、
元気の無いめだかのために、水を換えてやったのが仇となったのかな…



ごめんな…

今までありがとな…




091129b.jpg


主のいなくなった水槽が悲しげです。




めだかが来た少し後で、釣り仲間から金魚を3匹もらいまして
めだかより少し大きめの水槽を買い、飼っていたのですが
その最後の1匹が、ここのところ元気がなくて
こちらの心配ばかりして、めだかはノーマークでした…


091129c.jpg


めだかのぶんも、めいっぱい生きてな。
 
スポンサーサイト

コメント

かんなり出遅れましたが、天さんのうちの子記念日おめでとうございました(*^_^*)これからもみんな仲良く楽しい毎日をお送りくださいね!

嗚呼、かわいそうなメダカさんたち・・・(;_;)でも、寿命だったのかもしれませんね。てか、メダカって平均何年くらい生きるんですかね?
人間でもそうですが、急激な生活環境の変化で体調とか悪くなってしまいますし、少しくらい汚いほうが逞しく生きるのかもしれないですね。よくわかんないけど・・・。メダカさんの分も元気のない金魚さんが長生きしてくれるといいのですが・・・頑張れ、金魚!!名前なんて言うんですかね?(*;∀;*)名前まだ付けてないんだったら「脱糞金魚」なんてどうでしょうか?
あ、ダメですね。はい、すみません(^_^;)

>お地蔵さん

天のうちの子記念日におめでとうをありがとうございます (*´∀`*)
えぇ、これからも親ばか全開ですよ♪

めだかの寿命、だいたい1~2年で長いものは4年以上も生きるんだとか… うちの子も寿命だったんだと思います。もう底に沈んであまり動かなかったんで。
金魚、名前はありません。 アレですかね? 『 脱糞 』 てモロに呼ぶのは気が引けますんで 『 ダッく(ぷ)ん 』 みたいな感じで呼んだら元気出しますかね?お地蔵さんパワーで。
「 Dakpnn 」 みたいな発音で良いですかね? (´・ω・`)

★ 名前あったっちゅ~ねん!!

めだかは、最初の2匹に「まどか」と「ひろし」とつけてたよん♪
後から家族が増えたから、どれが誰か
わからんなったな~
金魚は「大」「中」「小」やったけど
結局、2匹が亡くなって今のがどれやったか
わかりませんけど・・・ ( ̄m ̄*)ププッ

めだか、寿命やったんよ。
私らが最後ちゃんと看取れたから良かったよ。
円か広志かわからんけど
飛んで飛んで・・・回って回って逝ってしもうたんよ
ありがとよ・・・( ̄人 ̄)南無ぅ~

★ せやったな・・・ (´∀`;)

>相方

そいうや 『 まどか 』 と 『 ひろし 』 て呼んでたな。
ん? じゃ最初は2匹やったけか?
忘れてもうてるなぁ… 脳トレせなアカンな (´・ω・`)
金魚も、そうや、『 大 』 『 中 』 『 小 』 や! じゃアレの名前は 『 大 』 や。

そやな、めだか寿命やったんよな。
たしかに染之助染太郎のごとく、いつもより回ってたなぁ…
で、円広志のごとく飛んでいったなぁ…
長生きしてくれてありがとうやな ( ̄人 ̄)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

我が家族

nak

Author:nak
 
nak : 大阪の四十路男。へっぽこ釣り
    師にしてカリソメ理容師
嫁 : お笑い大好きエステティシャン。
    最近カメラにご執心。
天 : 我が家の天使。ビビリ。

我が家の愛息

prof002.jpg

徒然日記
ありがたいお言葉たち
お友達
月別記事倉庫
カテゴリー
更新しはりました?
何ぞお探しでっか?

Dogs calendar 2010

読ませもろちょります <(_ _)>
OK掛け軸

カミカミマッシーンズ

091016e.jpg

おひるね温度。ネコチワ生活記さんの 『 カミカミマッシーンズ 』 に参加しています。

