『 天 』 は天使の 『 天 』

我が家に舞い降りた天使 ビビリ★チワワの天とおっぺけ夫婦の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



歯磨きワショーイ

天も、もう2歳を過ぎました。

大好きなおもちゃをガシガシ噛んで
歯磨き効果もあるだろう。


091117b.jpg


↑ これは1週間でオシャカにした、11代目やったっけ? もう忘れたわ。壊すの早過ぎ。
その後も順調に新しいおもちゃをオシャカにしてくれてますけどね。

これだけガシガシ噛んでたら、さぞ歯も綺麗になろうと思うんですけど
なんかこの頃、奥歯のデコボコ部分に黄色い歯垢? 汚れてるの?… と気になりまして。



以前、ちょっと紹介したこの子も…



091126l.jpg


歯槽膿漏から、前歯が数本折れて無い状態でしたし
そこから鼻炎も患って 『 ズーズー 』 言ってましたから。

歯は、とても大切なもんなんですよ。



なもんで…


091202a.jpg


何やらおやつでももらえるのかと、期待している天には悪いんですが
やっちゃいますよ、初歯磨き。

ほれ、天、こっちゃ来い。


091202b.jpg


ほら、歯は大事やからね。 いっちょ磨いてみましょうか?


091202c.jpg


そないにギョロ目むかいでも (´∀`;)
ちょっと頑張ったらすぐ済むし。 ほれ、頑張れ♪


091202d.jpg


一昔の漫才師か (´∀`;)
さすが、大阪育ちはツッコミも抜群やのぉ♪

…なんて言ってられませんよ。芸能人(犬)は歯が命。
ここは心を鬼にしてでも磨きます!


ってことで、歯ブラシを嫌がるもんで、ここからウェットティッシュタイプの歯磨きにチェンジ。


091202e.jpg


おもっくそ、歯を食いしばっておられますな (´∀`;)
でもこっちやと、口の中まで指入れてもそこまで抵抗されませんね。

やっぱり見慣れない歯ブラシがいかんのか?


091202f.jpg


ものっそい、目で何かを訴えておられますな (´∀`;)
この後、何とか奥歯まで磨きました(と言えるかどうか…)

ちょっと根気よく続けてみますよ。
歯ブラシ口に入れさせてもらえるよう、頑張ります d(。ゝд・)



皆さんとこって歯磨きしたはります?
最初、やっぱり苦労されました? どうやって慣れさせたんでしょ? (´・ω・`)
 

コメント

クウスケも歯ブラシはだめだったですねえ。
で、今はリードクッキングペーパーを指に巻きつけて
磨いています。・・・・夫が(笑)。
これ、けっこう丈夫でいいみたいですよ。
あと歯磨き粉はお肉の味がするやつ使ってます。
バカ犬なので、これだとちょっとうっとりするようです(笑)

歯磨き用オモチャとかも使ってましたけど、
同じところでしか噛まないから、歯垢のこっちゃうんですよ。
なので歯磨きは大事だと思います。
天ちゃんもがんばって~。
美味しいゴハンを食べ続けるためだぞ~。

>やんぴぃさん

ほほぅ、リードクッキングペーパーね… φ(.. )メモメモ
もちろんムーミン氏がですよね(笑)
うちも初めて舐めてもOKな歯磨き粉を買ってみたんですよ。
とりあえず、昨日は味に慣れてもらおうと、歯ブラシにつけて舐めさせてみました。でも歯ブラシで磨くのはNGでした…
気長に訓練してみます。

そうそう、おもちゃだと歯のくぼみに茶色い歯垢が残るんですよね。
歯石になったら取れないし早めのケアが必要ですよね。
天にも頑張ってもらいますよ! d(。ゝд・)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

我が家族

nak

Author:nak
 
nak : 大阪の四十路男。へっぽこ釣り
    師にしてカリソメ理容師
嫁 : お笑い大好きエステティシャン。
    最近カメラにご執心。
天 : 我が家の天使。ビビリ。

我が家の愛息

prof002.jpg

徒然日記
ありがたいお言葉たち
お友達
月別記事倉庫
カテゴリー
更新しはりました?
何ぞお探しでっか?

Dogs calendar 2010

読ませもろちょります <(_ _)>
OK掛け軸

カミカミマッシーンズ

091016e.jpg

おひるね温度。ネコチワ生活記さんの 『 カミカミマッシーンズ 』 に参加しています。

