『 天 』 は天使の 『 天 』

我が家に舞い降りた天使 ビビリ★チワワの天とおっぺけ夫婦の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意思の疎通

人間や犬、その他の生き物には 『 意思 』 がある。
その意思を、相手に伝えるためにはいろいろな方法がある。


うちの天を見ていても、遊んでほしい時、なでてほしい時、かまってほしくない時…
様々な方法で、その意思をこちらに伝えてくる。

こっちも、天の感情を理解しようと頑張るんだけど
やっぱりなかなかちゃんと伝わっていなかったりもする。

寒い日。 公園へ散歩に連れていった帰り道、天が熱い視線を投げかけてくる…


091218d.jpg

「 もう歩きたくないんでスけど 」
「 そのバッグに入って帰っていいでスかね? 」


天の思いは十分伝わっているんだけど、こっちとしてはもう少し歩いてもらいたい。
で、天の目を見てこう言うんです。


「 お♪ どうした天? 今日もめっさ可愛い顔しとるやん (*´∀`*) 」


こうして、渋々ながらも歩いて帰ってくることになる天。
言葉が話せたら… オトサンにちゃんと伝わったらなんて思うことも多々あるはずだ。
「 歩きたくない 」 「 このご飯、飽きた 」 「 自分たちだけウマウマ食べて… 」



そう。 人間の素晴らしいところに 『 言葉を使う 』 ということがある。

話すことで相手に感情を伝えたり
文字にして相手に思いを伝えたり

時にはジェスチャーで、身振り手振り、相手に気持ちを伝えることもあるけれど
やっぱり言葉が使えるってことは、とても便利でありがたいことだと思う。



 
 
そんな 『 言葉 』 ですが、けっして万能なものではないということも
理解しておかなければいけないと思う。

話し方によって、違うニュアンスにとられてしまい
こちらの意図が伝わらないこともある。
 

文字にしたってそうだ。

『 はし 』 と平仮名で書いても 『 端 』 なのか 『 橋 』 なのか 『 箸 』 なのか…
前後の文章から読み取れるにしても、伝わるのに難儀したりする。

ましてや、それが専門用語だったりしたらどうだろう?
その業界では当たり前に使う言葉であっても
一般の人にしてみれば聞きなれない言葉であるだろう。


ここで一つ、理容業界の専門用語をあげてみよう。


『 サインポール 』


皆さんはこの言葉をご存知だろうか?
うちの業界では当たり前に使う言葉で、誰しもが 「 あぁアレね 」 と理解する。
しかし、一般の耳にしたことが無い人が聞くと 『 何それ? 』 と思われるだろう。
現物を見ると 「 あぁアレね 」 となるんですけど。

そんな出来事があったのです。

昨日、紹介したこちら。

091216a.jpg

天のイラスト。抜群に可愛いでっしゃろ? (*´∀`*)

こちらをお地蔵さんに依頼したときに
『 天の招き犬 』 『 サインポールに手をつく天 』
こうお願いしたわけです。で、出来上がりが上の写真。

最近、天に阪神のスタジャン着せていたので、お地蔵さんがこう思われたのもしかたない。

そう、『 サインボール 』


091218b.jpg

ちゃんと 『 Ten 』 のサインが入ってますね。
見事な 『 サインボール 』 です。

ここで、ちょっと文字を大きくしてみましょうかね。

自分が依頼したのは…

サインール

上の写真のは…

サインール


091218b.jpg と 091218c.jpg
       サインボール                  サインポール


意思の疎通って、ほんとうに難しい…
でも、そのおかげでユニフォーム姿の可愛い天に会えたので結果オーライ♪ (*´∀`*)
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

・・・・・・・(〒∀〒)・・・・・・・(〒∀〒)・・・・・(〒∀〒)・・・・。
そういうことやったんか・・・・嗚呼、ビックリした~~~。

ポとボ・・・・あかん、見えてなかった。

す・すまんの~~~(〒∀〒)嗚呼、チビッタ・・・。

こんにちは^^お久しぶりです~
わんことの意思の疎通されてるか?う~ん。毎日の課題ですね~
大体気持ちはわかるんやけど・・・言葉話せたらもっと楽しいでしょうね。

お地蔵さん♪に依頼された天ちゃん♪かわいいですね^^
そっかあ~あのクルクル回るのはサインポールっていうのですか?
天ちゃん♪サインボールに手ついてる(笑)
しかも阪神やし~~!!素敵やけど~(o´・ω-)b ネッ♪

>お地蔵さん

うっひゃっひゃっひゃっ♪ ヾ(*´∀`*)ノ
 
おおきに、可愛いイラストばかりか良い 『 ネタ 』 までご提供いただいて♪
そないにチビらんでも大丈夫ですよぅ。
お客さんにも天のユニフォーム姿、好評でっせ♪ d(。ゝд・)
気にしないでくださいね(笑)

>さくらん さん

こんにちは、おひさです。
いつも読み逃げばかりしていてスイマセンね (´∀`;)

いつも天の考えてること、話してくれたらいいのになぁ~って思います。
きっとトンチンカンな解釈してるんやろなぁ… スマンね天…

お地蔵さんのイラスト、ホンマ素敵なんですよ (*´∀`*)
もうね、店に飾ったイラストみてにやけてます(笑)
ちょっとした間違いなんて吹っ飛んでますよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

我が家族

nak

Author:nak
 
nak : 大阪の四十路男。へっぽこ釣り
    師にしてカリソメ理容師
嫁 : お笑い大好きエステティシャン。
    最近カメラにご執心。
天 : 我が家の天使。ビビリ。

我が家の愛息

prof002.jpg

徒然日記
ありがたいお言葉たち
お友達
月別記事倉庫
カテゴリー
更新しはりました?
何ぞお探しでっか?

Dogs calendar 2010

読ませもろちょります <(_ _)>
OK掛け軸

カミカミマッシーンズ

091016e.jpg

おひるね温度。ネコチワ生活記さんの 『 カミカミマッシーンズ 』 に参加しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。